"utena" music field

台音楽レッスン研究室

 

音楽のプロセスを体験するためのスケッチワーク+

「音楽を平面に描く」

生の演奏を肌で感じながらクレヨンで描くのはシンプルな動線

そこから見えてくる、きこえてくるものは、

音楽教育のハウツーや、演奏法にとどまらず、

狭いジャンルにとどまらず、深い体験へと導いてくれます。

google+動画コレクション

音楽プロセス体験・「音楽を平面に描く」講座・WSの説明は

2度めの移転中です。

http://utenamuse.mimoza.jp/

教室案内と一緒にし、一つにまとめました。

このサイトは元の「台音楽レッスン研究室」にもどして、地道に研究を続けていきたいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。

2016/2/15

更新

 

 

 

「音楽を平面に描く」の引っ越しがだいたいできましたので

ご案内します。

utena music field

ここはもともと うてな音楽教室のHPだったURLです。

wordpressのテンプレートを導入し、

ぐんと読みやすくなっていると思います。

引き続きご愛読いただけたら幸いです。

「おと〜音楽へ 」で書き綴った文章も校正しながら

書き足していこうと思っています。

 

 

このサイトの紹介

「音楽を平面に描く」ワークまでの経緯と、このサイトを立ち上げた理由、管理人自己紹介

 

 

 

おとをみる かたちをきく

当サイトのブログです。

音楽プロセス体験の、より細かな情報と、日々の様子などをお届けします。

 

 

レッスン研究

レッスンする中で気がついたこと、改善の方法など、について。職員室的場所

 

 

 

時間とちから

音楽の中に息づいている音・形・肌理・力 と環境の中の音・形・力 ・そして人という存在の中のそれら・・そのそれぞれを行き来しながら、そこに通路を通し、風通しや見通しを良くしていく試み。音楽を連想する写真や、楽曲解説などもこの中に入れていくつもりです。うてなスケッチの生まれてきた経緯をイメージして貰えたらと思います。

 

参考図書

ークショップ・講座

2014年秋から始まった

「音楽を平面に描く」講座記録と

予定

個人レッスンの案内もこちらから

 

 

 

Tea Room

音楽に直接関係ないかもしれないし、どこかで繋がるかもしれないこと。日常のこと・私と他者という存在について・社会についてなど

 

お問い合わせ

 

(メンテナンス中)

音楽雑記帖

おんがくについてあれこれ

(メンテナンス中)

一覧

記事を掲載順に並べています。

 

 

 

 

リンク

"utena" music fieldと音楽プロセス体験に関するリンクです

 

"utena" music field